本サイトはプロモーションを含みます
前から思ってはいましたが、ここは、接遇研修も受けていなければ、きちんとした指導責任者もいないのだろうなと感じます。まず上がちゃんとしていればこのような様子にはなりません。加えて人手不足のうえ、きちんと仕事できる人がいないかいてもとても少ないのだろうと見受けられます。意識の薄い職員が多くても組織や指導がきちんとしていればそれなりのチームになっていけます。私は先生は大好きですし、診察内容や方針については好みが別れるでしょうが、ここは圧倒的に接遇や予約の取り方、システムなど、なっていない部分が多すぎます。ですが、改善には努められているのでしょう、以前よりは、予約していた人はスムーズに呼ばれるようになっていると思います。人手が足りないのなら、受付数を絞るべきです。欲をださない。それだけのことです。市内でも皮膚科はたくさんありますから、大丈夫。令和6年2月よりネット予約システムが変更されているようで、それについてのシステムの確認や対応の打ち合わせが十分になされていないように感じました。私はいつも1ヶ月程前からネットで予約をしていて今回もそうするつもりでしたが2月がなかなか表示されない。何度見ても表示されないので電話してネット予約ができないようだからと伝え2月の予約をとっていました。これは私が悪いのですが、当日、子どものトラブルと、駐車場が全く空いていなかったのとで、予約時間に5分程遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。以前も一度数分遅れてしまったことがあり、その際「予約時間過ぎてしまってすみません、予約取り直しになりますよね?そうなるなら今日は受診せず帰ろうと思います」とお伝えすると、大丈夫ですよと言ってくださり、予約時間のほうで比較的スムーズに呼ばれました。ちなみに時間前に行っていた日でも、結構待っていました。今回私は電話で予約していた為、その後に予約システムが変わっていたことも知らず、後から見たネット予約ページにかかれていた5分前までに受付すること、少しでも遅れると無効になること、などといった注意事項を知りませんでした。もちろんマナーではありますが。受付表に、「予約(している)」に丸をつけ受付すると、「お待ちくださーい」と番号の書かれた紙を渡され、私はてっきり予約した時間でとれている番号だと思い、1秒も落ち着かない2歳の子どもと一緒に待っていました。1時間経っても呼ばれず、待合室の画面には私の予約時間より後の予約時間の方までお呼びしていますとの文字。呼ばれたのに聞こえなかったのかもしれないと思い、尋ねましたがまだお呼びしていませんとのこと。予約していたのにこんなに待つのなんかおかしいなぁと思いつつもう少し待っていましたが子どもの不機嫌がMAXに。どうやら予約時間ではなく勝手に順番取りにされていたようで、順番取りの方だけでもあと7人はお待ちだったのでこれ以上待てずどうにもこうにもならなくなりキャンセルして帰りました。受付時点で何も言われず番号を渡されたということは、そもそも予約できていなかったのか?電話で予約していたから、私が予約日を間違えたのか?そうだとしたら別日を無断キャンセルすることになるから確認しないとと思い、電話で予約していたが、いつの予約になっているかと尋ねると、「もともとは本日(私が思っていた通りの日時)予約されていましたが、今は順番待ちになっていました。何時に来られましたか?」と。何時に受付したか把握できないシステムなのか、わざと聞いたのか、知りませんが。少し遅れたことにより予約が無効になってそこからの順番取りになっていたらしいです。予約無しと同じってことです。遅れたのが悪いので、予約が無効になることはもちろん仕方ありません。ですが、ひとこと教えていただきたかったです。予約無しの患者が何時間待つかなんて、貴女方が一番おわかりでしょうに。予約が無効になり、今からの順番取りになることだけ教えていただけていれば、一旦帰ってまたくるなり、今日の受診は諦めるなり、していました。イヤイヤ期の子どもと待つのって5分でも大変なんです。まぁおそらく、システムが変わったばかりで、予約していたが遅れたという人はシステム上本当に跡形もなく無効になって、もともとは予約していたことに気づけず、予約表の予約に丸していることも気づかず、今来て受け付けしてその場で待つ患者になってしまったのかなと思います。あとから私に予約していたことを言われて、調べてわかったのでしょう。そうだとしたらちょっとシステムも微妙ですが…どちらにせよシステムが変わるにあたっては様々な可能性を挙げて確認するような姿勢でいないとトラブル多発すると思います。子どもも初めてみるくらいの不機嫌になり可哀想で仕切りの悪さにこんなにイライラしたのは久しぶりでした。キッズスペースを楽しみにしている近くの薬局には入れませんでしたが薬局外の遊具で遊ばせてもらい帰りました。3時間丸々無駄にしました。
長年お世話になっていますが、院長先生はじめ師長さん、スタッフの皆さんとても親切で信頼のできる素晴らしいクリニックです。私は院長先生のことを尊敬しており、人間的にもとても及びませんが少しでも近づけるよう目標を持って努力していきたいと思っております。皆様、お忙しいことと存じますが、くれぐれもご自愛なされて下さいませ。今後とも何卒宜しくお願い致します。
先程、健康診断で軟骨ピアスを外した際に自分で付けられなくなったので、ピアスを付けて頂きに受診しました。その際の看護師さんのお声掛けと励ましがとても優しくありがたかったので星を付けさせて頂きました。軟骨ピアスは開けるときも経過も順調でしたが塞がりやすい体質の為です。他に開けて頂いたピアスはすぐに安定しました。少し痛くても励まして頂けると頑張れるものなんだと感動しました。
✾慢性的な肌荒れで親子で通院してますが、毎回しっかり肌荒れ箇所全てしっかり診てくれます。✾先生がとにかく優しい( ꈍᴗꈍ)✾待たされることもあるけど、それだけ人気なんだと思います。いつも患者さんでいっぱいです。✾駐車場は周辺に何か所もたくさんあります✾看護師さんの対応も◎
強皮症、慢性蕁麻疹。丁寧に見て頂きました。顔のシミとくすみ改善のために通院してますが、毎月効果を感じ、治療費は安くはありませんが納得できる治療をして頂いてます。気になる所も看護師さんが丁寧に聞いて下さるし、治療の前後は必ず先生が診察して下さる。先生が熱心な方なので、看護師さんももちろんしっかりとした対応をして下さいます。患者さんも多く、待ち時間もありますが。評判のいいクリニックだから患者さんが集まるのは当然のこと。皆さん先生の治療を頼りにされてる、自分と同じだと思えば特に腹も立ちません。受付の方の笑顔があれば。もっといいなぁと思います。
施設 | 脱毛サロン |
---|---|
住所 | 長崎県大村市上諏訪町837-1
|
アクセス | |
営業時間 | 月・火・水・金 9時~12時/14時~18時 木・土 9時~12時 ※土 14時~16時半(予約制) |
定休日 | |
メールアドレス | |
電話番号 | |
クレジットカード | |
駐車場 |